March 23, 2005

トトロ~~~

あやは救急で2日分のタミフルしか処方されず、
もう一度病院に行ってくださいねとのことで、
エミーは登校許可証をもらいに、
朝から2人を連れて病院に。。。

エミーはなんとか終業式途中から参加できて
大喜び。
昨日まで欠席が多かったエミーのクラス、
今日エミーが登校したことで全員出席だったらしくて、
先生もクラスのみんなも大喜びしてくれて、
つくづく、間に合ってよかったあ~

タミフルのおかげで、早くに楽になって
退屈でたまらないあや。
「ママ~久しぶりにトトロ見る~~~~~!」
何年ぶり!?!?に見るトトロ。
学校から帰ってきたエミーも釘付けに。。。
小さい頃、2人でセリフ全部覚えて真似っこ遊びしてたよね~
今見ると、セリフ全部覚えてしまうくらい見ていたその当時とは
また違った発見があったり、違った視点からも
見ることが出来るらしくて、
それは自分自身の成長を感じる不思議な感覚だったらしい。。。

とはいえ、またしてもはじまった
トトロ真似っこ遊び。。。
真似っこ遊びしている分には、小さい頃と一緒だわ~(笑)

blank_space
投稿者 akkyi : 07:01 AM | コメント (1)

順番。。。

インフルエンザのエミーは休まなきゃいけないので、
1人、はりきって新体操の練習に行ったあや。
元気よく帰ってきて、今日の練習内容をひとしきり
エミーとσ( ̄∇ ̄;)にしゃべりまくり。。。

晩御飯を食べた後、甘えてくっつきにきたあや。
あれ~なんか熱いぞ(^_^;)。。。。。

今回は救急でインフルエンザの検査をしてもらう事ができて、
はっきりインフルエンザと判明(^_^;)

まあ仕方ないか~
アッキーやσ( ̄∇ ̄;)にはうつっていませんように。。。。。(*・人・*)


blank_space
投稿者 akkyi : 06:56 AM | コメント (0)

March 22, 2005

泣くなよ~(^_^;)

朝から病院でインフルエンザの検査。
やっぱりインフルエンザA型でした~(^_^;)

インフルエンザなら、熱が下がってから2日たってから
病院で登校許可証をもらわなきゃいけないのよね。。。
昨晩も熱でたし、今日と明日熱がでなくても
許可証もらいにいかなきゃいけないしなあ~
もう、終業式は間に合わないよ~。。。

。。。とわかると、エミーは急激に不機嫌モード。。。
家に帰ってきて、布団の中で泣いちゃった。。。(^_^;)

4年生の時のクラスが大大大好きで、
4年の時の方がいい~~~ってしょっちゅう言ってたけど、
今のクラスには今のクラスなりの愛着があるのね~

まあまあ、泣かんでも。。。
今日と明日熱が出なかったら、
終業式の日に朝から病院で許可証もらって
その足で学校に連れて行ってあげるから。。。。。


blank_space
投稿者 akkyi : 06:46 AM | コメント (0)

March 21, 2005

やっぱり。。。。。。。(^_^;)

タミフルをのんで一気に熱が下がった~(^_^;)
。。。ということは、やっぱりインフルエンザだったのね。。。

明日、病院でインフルエンザの検査をしてもらわないと
はっきりしないけど、インフルエンザなら
もう今年度は登校無理かなあ~!?!?

blank_space
投稿者 akkyi : 08:29 PM | コメント (0)

March 20, 2005

あちゃ~(^_^;)

朝のうち、いったん37度台まで下がったエミーの熱が
夕方からどんどんあがり、39.9度に!!!Σ(|||▽||| )

こりゃあ、インフルエンザじゃない!?!?
まだ発症から48時間たってないし、
今ならまだタミフルが効く!
。。。と急いでアッキーに救急に連れて行ってもらいました(^_^;)

救急ではインフルエンザの検査はしてもらえなかったけど、
クラスでインフルエンザのお友達がいることから、
インフルエンザの可能性が高い。。。
ということで、無事(^_^;) タミフル処方してもらいました
救急には40~50人くらいの患者さんで
病院はパニック状態だったらしい。。。。。
連休の中日に病気はするもんじゃないなあ~(^_^;)


blank_space
投稿者 akkyi : 08:17 PM | コメント (0)

三種の神器!?!?

エミーは赤ちゃんの頃から大きな病気をするわ、
風邪もしょっちゅうひくわ、アトピーにはなるわ。。。
で、いったいどれだけ病院通いしたか。。。というくらいの
病歴の持ち主だったんだけど、
幼稚園に入る頃にはぐんと強くなって、
小1で骨折(^_^;)、水疱瘡、おたふく、マイコプラズマとやってしまったことを
のぞいては、本当に病気しない子になりました。

我が家で弱いのはσ( ̄∇ ̄;)とあや。
必ずどちらかが風邪をひいて、相手に移し、
2人で体調悪くなる~~~のパターン(^_^;)
でも、アッキーとエミーはうつらなかったり、
うつっても軽くすんじゃう。

この秋~冬はいったい何回風邪ひくの~(ーー;)
状態のσ( ̄∇ ̄;)とあや。
12月にはアッキーまで扁桃腺炎で寝込んでしまうし。。。。。
そんな中、何があっても元気なエミー(^_^;)

そんなエミーの元気の秘訣は
「納豆、ヨーグルト、気合」
エミーの三種の神器って呼んでます(笑)
納豆とカスピ海ヨーグルトが大好きで、
毎日かかさず食べてるのがきっといいんだろうね~
でも、エミーほどかかさずってことはないけど、
他の家族も納豆やヨーグルト食べてるぞ!?!?
そっかあ~やっぱ気合か~~~
エミーからはいつもプラスのオーラみたいなものが
あふれてる感じがするもんなあ~~~
というわけで、三種の神器(笑)


ところがところが、昨晩
いただきものの串カツを食べていて
「ちょっとしんどいなあ~」と言い出したエミー。
「食べ過ぎてしんどくなったんじゃない!?!?
ちょっと横になったら~」と言われ、
横になったら
「大丈夫やわ♪納豆も食べようっと♪」と
起きてきて、ご機嫌で納豆を食べたので一安心。
でも、ちょっと顔が赤い!?!?
で、熱をはかってみると38.1度。。。Σ(|||▽||| )
そういえば、ここのところ、ちょっときつい咳してたよなあ。。。。。(^_^;)

「え~~~っ、うそやっ、うそやっ、大丈夫やで~~!!!
明日も練習するもん!!!!!!」とエミー(^_^;)
まあまあ、たまにはゆっくりしーやー(笑)
ラッキーにもあと2日学校休みやし。


三種の神器も100パーセントってことはないのね~(^_^;)

blank_space
投稿者 akkyi : 05:28 AM | コメント (2)

March 07, 2005

初の遠征試合♪

昨日はエミーとあやにとってはじめての遠征試合でした♪
エミーとあやは土曜日から泊まりで、あっきーとσ( ̄∇ ̄;)は
当日早朝車で会場に向かいました。

名古屋方面での試合で愛知博会場の横を通ったんだけど、
この日から運行開始のリニモ発見♪

linimo.jpg


さてさて、試合の方ですが、
2人ともミスはあったものの、気合のはいった演技が出来て、
結果も思っていたよりもよかったので、
ほんと、うれしかったです~♪♪♪
特にエミーはずーっとがんばってきたことが
無駄ではなかった。。。ということが結果にはっきりと
あらわれて、なんだか報われたような気持ちになることが出来ました。
今までのことをいろいろと思い浮かべて、
帰りの車中、ちょっと(T-T )( T-T)ウルウルしてしまったσ( ̄∇ ̄;)。。。
娘達は疲れて爆睡でしたけどね~(^_^;)

とにもかくにも、来年度の試合に向けて、
いいスタートがきれました!
エミーもあやも次に向かって、やる気満々です。
σ( ̄∇ ̄;)も仕事がんばらなきゃ~~~~~(^_^;)


blank_space
投稿者 akkyi : 09:32 AM | コメント (2)

February 27, 2005

お誕生会

今日はあやの9歳のお誕生日♪
うーん、とても9歳とは思えないけど。。。。。(^_^;)
まだまだ甘えたでおチビちゃんだけど、少しはしっかりしてきたかなあ~
9歳の一年間が楽しく素晴らしいものになりますように!!!!!

義父も義妹も2月生まれなので、
義父母宅でお誕生日会をしました♪



nigatu.jpg


この3人、同じ2月生まれでちょうど30歳ずつ違うのよね~
親戚同士で誕生日や年齢に関連性があるって
結構ありますよね。。。
σ( ̄∇ ̄;)も母方の従姉妹と叔母さんとお誕生日が同じだし、
エミーの誕生日は127(12月7日)、あやは227、
次生まれるとしたら3月27日だね~なんて話したりしてます(笑)
σ( ̄∇ ̄;)の妹は7月21日で、これはエミーのお誕生日を
ひっくりかえしたのと一緒だし。。。まあ、ここまでは考えすぎって
感じですが(笑)
でも、ほんと、友達とかと話していても、
結構こういうことってあるんですよね~
単なる偶然かなあ~~~それとも血のつながりが
導き出すものがあるのかしら~~~!?!?


義父母宅に遊びにくいくのはお正月以来で、
みんなうれしくて楽しそうだったし、
可愛い可愛いジャムにも会えたし!
いい一日になりました~来週もがんばるぞっ!


blank_space
投稿者 akkyi : 05:51 AM | コメント (0)

February 11, 2005

参観日♪

昨日は今年度最後の参観日でした(*^▽^*)

毎年、年度最後の参観日はどの学年も発表形式の授業で、
あやの学年はグループ事に10分間の発表、
エミーの学年は1人1人一分間スピーチ。

いや、何が驚いたかって、
5年生の女の子の成長ぶり。
小学校1年生の時から知っている子も何人かいるんだけど、
確か、5年生で同じクラスになった当初は
まだまだほんと小学生で、幼くて。。。。。
だったのに、この1年弱で
もう小学生とは思えないくらいお姉さんって感じに
成長している子もいて。。。。。


エミーはずっと身長は平均くらいで、
それでも、身長よりも高く見られることが多くて
「背が高いね~」と言われる事が多く、
σ( ̄∇ ̄;)も参観等で同じ学年の子に混じってる
エミーを見ていて、まあ、背は普通~少し高いくらいかなあと
思っていました。
で、エミーだってこの1年着々と身長が伸びているのに。。。。。
はじめて、エミーがクラスの中で
「小さいなあ~」と思ったくらい。。。
(態度はでかいけど(^_^;))
5年生の女の子の成長ってすごいっ!!!!!!!

。。。。。。。ということは、エミーも遅かれ早かれ、
今以上のペースでぐぐぐい~~~~~~っ!!!!!!と
大きくなる時期が来るのかなあ~(^_^;)


blank_space
投稿者 akkyi : 06:32 AM | コメント (0)

February 08, 2005

この1年。。。。。

改めて前のダイアリーを見てみると、
なんと1年以上も書いてない。。。。。(^_^;)
いったん書かなくなると、ずるずると書けないのが
σ( ̄∇ ̄;)の悪い癖。。。
このブログはいつまで続けられるかなあ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


この1年の間、エミーとあやの新体操熱はますます過熱する一方で、
こんなにも夢中になれることに出会えて本当によかったなあと
つくづく感じる毎日。
相変わらずピアノも書道も大好きでどれもやめることが出来ず、
忙しい小学生生活送ってます(^_^;)


少し前に、何の話しだったかは忘れたけど、
10年後の話になって、
そしたら、エミーが急にキラキラ瞳を輝かせて、
極上の笑顔で
「10年後っていったら、エミーが新体操で一番輝いてる時や!!!!!」って。。。
なんかさすがにこの発言にはσ( ̄∇ ̄;)もびっくりしてしまって、
ああ、この子はそんなに長い目で、そんな気持ちを持ってるからこそ、
今、現在、こんなにがんばって取り組むことが出来るんだなあと
教えられたような気がして。。。。。


でも、そんな気持ちでがんばっても、結果に恵まれない可能性だって
大きいのに、そのことがこの子にとって、とてつもなく辛く苦しいことに
なることだってありえるんじゃないか、
自分はいったい何をやってるんだろうとか、
もっと他のこととか楽しんだらよかったとか、
そんな風に思うこともあるんじゃないかなあ。。。なんて余計な老婆心から


「エミーが10年間がんばって、その結果がもしかしたら
エミーが思い描いているようないい結果になるかもしれないけど、
ずっとどんなにがんばり続けても、そのがんばりが
試合の結果としては全く報われずに終わる可能性だってあると思うよ。
それでも後悔しない!?!?!?辛くてしんどくなりすぎたりしない!?!?」
なんて聞いてしまったσ( ̄∇ ̄;)。。。。。


そしたら、エミーは今度は真剣なまなざしで
「当たり前やん!!!!!結果が出なくても
がんばり続けることに意味があるっていつもママ言ってるやん!
結果がどうでも、エミーは10年後に輝いてみせるもん!!!!!!!」

。。。。。。。。。スポコンドラマを地でいってるような娘です(^_^;)

エミーのその根性を見習って、
σ( ̄∇ ̄;)もブログがんばって続けなきゃね~(^_^;)

blank_space
投稿者 akkyi : 07:15 AM | コメント (4)